レビュー本文まで飛ぶ
タイトル 永遠のアセリア-The Spirit of Eternity Sword-
ブランド Xuse[本醸造] ザウスオフィシャルサイト
発売日 CD版 2003年11月28日
DVD版 2004年02月20日
Special Edition 2010年05月28日
ジャンル 異世界召喚SLG
対応OS CD、DVD版 Windows98/Me/2000/XP
Special Edition WindowsXP/Vista
価格 CD、DVD版 8800円
Special Edition 7500円
中古相場 CD版 ゲーム博物館(仮)
DVD版 ゲーム博物館(仮)
Special Edition ゲーム博物館(仮)
原画 人丸
シナリオ 高瀬奈緒文
音楽 畑亜貴
ボイス
FD
全年齢版
作品あらすじを表示/非表示
マナ……それはすべての生命の源…魂を浄化する素。
人々はマナから生まれ、そしてマナへと還る。マナは浄化され、再び新たな魂へと輪廻する。
マナは世界で定量であり、生命はその限界を越えることはない。

世界は一定の秩序のリングによって保たれていた。

ファンタズマゴリア…それがこの世界の名前である。


家族を二度失った少年がいる。

少年の名は、高嶺悠人。
飛行機事故に遭いながらも、奇跡的に命を取り留めた義妹、高嶺佳織。
血の繋がらない二人は、身寄りもなく、寄り添いながら現代を必死に生きていた。
互いの小さな気持ちをしまい込みながら…。


秋月瞬という少年がいる。

悠人が高嶺家に養子に入る前、佳織の兄のような存在だった。
歪んだ愛情を抱き、強い独占欲から、悠人の存在を決して認めない。
悠人と瞬は、佳織を中心に憎しみ合っていた。


それでも悠人と佳織は、友人たちとの生活を、変わらない日常を送っていた。


しかし、少しの不幸と、少しの幸せの日々は終わりを告げる。

悠人の前に倉橋時深と名乗る巫女が現れる。
悠人の眼前は真っ白になり、意識が薄れていく。

薄れていく意識の中に、声が聞こえる。
「代償を支払うときがきた……奇跡の代償を」

意識を取り戻した悠人。
力が抜け、自分の体がまったく言うことを聞かない。
空を見上げると、いやに青白く大きな月が浮かんでいる。

空に光が走り、純白の翼を持つ蒼い髪の少女が、悠人の前に降り立つ。
その少女は、冷たい眼差しで見下す。


「…ラスト…シニィテ、ラ、ウィースィ? ラスト、リュー…キネ…ハイ・ペリア……」


少女は聞いたことのない言葉で語りかける。悠人の意識は再び遠のく。
少女は無表情のまま悠人を抱え、その場を飛び去っていく。
光の翼を羽ばたかせて……。


スピリットという少女たちがいる。

永遠神剣と呼ばれる究極の力を持つ剣を、握るためだけに生まれてきた存在。
スピリットたちは人間の、マナを奪い合う戦争を代理していた。
少女たちは皆…強く、美しく、そして儚い。


エトランジェと呼ばれる少年がいる。

少年の名はエトランジェ・ユート。
佳織を救うために、スピリットたちと戦乱の大地と化したファンタズマゴリアを戦い抜いていく。
現代世界へと還る方法を模索しながら。

犠牲を支払わなければ、なにかを得ることができない世界。
少年の持つ永遠神剣が切り開く未来は……。
永遠神剣と、スピリットたち、そしてエトランジェたちの壮絶な戦いが幕を開ける。
ヒロイン紹介
no image アセリア・ブルースピリット(清水香)
永遠神剣・第七位『存在』
ラキオス王国のスピリット隊に所属し、悠人と共に戦いへ赴く、
青い瞳と水色の髪のスピリット。翼型のハイロゥを持つ。
極端に静かで、戦いの時すら感情を表すことがない。
戦いしか知らない、とてもピュアな存在。
趣味は神剣を磨くこと。手先が器用。
no image エスペリア・グリーンスピリット(カンザキカナリ)
永遠神剣・第七位『献身』
ラキオス王国のスピリット隊に所属し、隊長である悠人を守る、
緑の瞳と茶色の髪のスピリット。盾型のハイロゥを持つ。
とても優しい性格で、他人のために自らをも犠牲にする。
スピリットたちをまとめるお姉さん的な存在。
趣味は料理とガーデニング、家事全般。
no image オルファリル・レッドスピリット(大野まりな)
永遠神剣・第八位『理念』
ラキオス王国のスピリット隊に所属し、悠人をサポートする、
赤い瞳と赤髪のスピリット。球体型ハイロゥを持つ。
戦闘兵器として育てられたため敵をゲーム感覚で殺していたが、
悠人と出逢ったことで次第に変わっていく。
普段はとても無邪気で快活な少女。
no image ウルカ・ブラックスピリット(橘祐美)
永遠神剣・第六位『拘束』
サーギオス帝国の遊撃部隊に所属し、敵から「漆黒の翼ウルカ」と恐れられるスピリット。
漆黒の翼型のハイロゥを持つ。
危険な単独任務も努めて寡黙にこなす、戦い以外は知らない武人。
ラキオス王国に所属する悠人たちとは敵対関係にあるが……
no image レスティーナ・ダイ・ラキオス(三木本彩響)
ラキオス王国の第一王位継承者。
強権的な父王に反感を抱き、ファンタズマゴリアの真の平和を願う心優しき王女。
王たる資質を生まれ持っているが、ふと見せる素顔には、
年相応の重圧と不安が見え隠れすることもある。
よくお忍びで城下に足を運んでいるらしい。

購入動機 『友人に薦められて』
オススメ度 お気に度 シナリオ テキスト 立ち絵 一枚絵 音楽 雰囲気
/10※(-3) /10 /10 /10 /10 /10 /10 /10
お気に入りキャラ アセリア・ブルースピリット、エスぺリア・グリーンスピリット

 ページジャンプ
 1.序
 2.文章全般について
 3.イラストなどについて
 4.音楽、歌などについて
 5.キャラクターについて


 
ねー、主さま。パソコンゲームってADVとかNVLとかが多いですよね?
まあ、恋愛ものに限ればね。それがどうしたの?
それって、RPGにするとつまらないからですか?
いや、単にプレー時間が凄く掛かるのと作るのが大変だからじゃないかな。
昔は作り込むブランドが多かったけど今は安易なブランドが乱立してるし。

だから最近は、RPGとかSLGはそれ専門で作ってるブランドが出している場合が多いよ。
ほぇー。主さまはやらないのですか?
あんまりやらないかなあ。たまにやるけど、シリーズとして好きだからって理由だし
ちなみに最初にやったRPGってなんですか?
恋愛ものなら、『永遠のアセリア』かなあ。SRPGだけど
SRPG?
SLとRPの両方があるやつ。まあ足して割ったものだと思ってくれれば良いよ
はい。えと、その『永遠のアセリア』は面白いのですか?
面白いなら、どんなのか知りたいです
面白かったけど、このちゃんには向かないんじゃないかなあ
う?
まあ、それも含めて説明しようか
幕間 ページジャンプへ戻る
 文章全般について
えっとね。『永遠のアセリア』は「永遠神剣シリーズ」の最初の作品なんだ
シリーズ?
そう。世界とか設定が同じ作品の集合。RPGにはよくあるよ
こういう作品ではあまりないですよね?
ADVの場合は、あまりないね。でもRPGやSRPGならPCゲームでもシリーズものは多いよ。
その辺も、アセリアを含めたSRPGの人気が根強い理由かもね。
ほぇー。どんなお話なのですか? アセリア
普通に学生生活を送っていたら、いきなり異世界に飛ばされる話
……その理不尽さが、なんとなくRPGらしいです
そだねー。……で、やっぱりファンタジーRPGだから独特の世界設定がある。
その中で重要なのは『永遠神剣』と『マナ』、あと『スピリット』かな。
永遠神剣って、シリーズの名前でもありますよね?
うん。世界には第一位から第十位まで、永遠神剣っていう武器があるんだ。
この剣を使って皆戦うの。一人々々、自分専用の剣を持っていてね。剣の位が高い方が強い。
じゃあ、みんな強い剣を欲しがるんじゃないでしょうか
ま、ね。でも剣には意思があるんだ。自分が認めた者にしか力を貸さない
あ、なるほどー。強くないと強い剣に認めてもらえないんですね?
そういうこと。でも剣も、タダで力を貸してくれるわけじゃない。『マナ』を集める事を要求してくる
マナ?
ん。命とか世界の根源で、空気中に漂っているエネルギーの事をマナっていうの。
これは有限で、戦争の火種になったりしてる。
……どこの世界でも、戦争の理由って同じなんですね
そんなもんだよ。……で、その戦争はスピリットと呼ばれる妖精を使って行われる。
スピリットは、生まれつき永遠神剣を持っている、
人と見た目が変わらないけれど戦う為だけに存在する。そんな存在。
……そんなの、悲しいです
だよね。主人公もそう思うんだ。だから、対等に扱ったり共に戦ったりする。
最終的には元の世界に帰る事を目的としてね。
……いい主人公ですね。えと、さっきの神剣、主人公のもあるのですか?
あるよ、第四位。元々は凄い剣なんだけど、封印されてて力が出し切れてないの
それでも四位ですか……さすが主人公です
でも、少しダークな剣でね。主人公の心を常に乗っ取ろうとする
……もし乗っ取られたらどうなるのですか?
ひたすらマナを集める。具体的には……。
……人やスピリットはマナの塊なんだよ。だから、凌辱する。ひたすら
ひぅ。……やっぱり、やるのやめます
……いや。選択肢を間違えなければ凌辱シナリオ――イービルシナリオには入らないから、
大丈夫だと思うけど。
……ホントですか?
ほんとほんと。……回避不可なのもあるけど
じゃあ、やります。……ん? なにかいいましたか、主さま?
なんにも。何か他に聞きたい事ある?
まだ主さまの感想を一言も聞いていないのですが
……そうだっけ?
です
ふむ。シナリオ自体は、とても良く出来ているよ。
ゲーム性がある分相乗効果で面白く感じている部分もあるけれど。
でもゲーム性に劣って無い。
主人公の心情がとても良く理解できるのと、場面の切り替えが分かりやすいのがポイント。
いい人そうですもんね、主人公
うん。……後はやっぱり、イベントの入れ方が上手い所かな。
これもSRPGだから出来る手法かもしれないけど。
どういうことですか?
戦闘マップ画面を進めると、イベントが発生するんだよ。ADVじゃこれは出来ないでしょう。
あと面白い理由と言えば、設定が物凄く凝っている所。
これのおかげでシナリオに重厚感があるんだよねえ。
……そんなにすごい設定なのですか
そりゃもう。シリーズだからアセリアだけじゃ明かされない部分もあるしね。
『聖ヨト語』とか、面白い試みだと思うよ。
なんですか、それ?
主人公が飛ばされた世界の独特の言語。序盤はこの言語で話が進んでいくんだ
……わからないじゃないですか
だから良いんだよ。異世界に飛ばされた主人公の気持ちがわかるでしょう?
あ、そういう意味ですか。たしかに、臨場感がありますね!
でしょう。……序盤は平和に、中盤はシリアスに、終盤は壮大に。
SRPGだからこそ演出出来る感動を、味わって欲しいね。
はい! ……さっきから褒めてばっかりですけど、ダメな部分はないのですか?
そりゃあ、あるさ。第一に、攻略が物凄く難しくて時間がすっごく掛かる事。
一度始めたら当分他のゲーム出来ない。
……それは、大丈夫ですけど
第二、絵。これはまあ後で言うとして。
第三、システム。これが凄く不便。セーブとかバックログとか、ね。
選択肢でセーブ出来ないし、マップだとバックログが見られない。だから注意してプレーしてね。
わかりました!
幕間 ページジャンプへ戻る
 イラストなどについて
で、さっきの第二はなんなのですか?
ああ、うん。じゃあちょっと………………これ見て
はい? …………見ましたけど
じゃあ、次はこれ
なんなのですか? ……見ました。ずいぶん似たキャラクターですね
同じキャラです
ほぇ!? も、もう一度見せてください!
はい、どうぞ
…………ホントです
僕が言いたい事、分かった?
顔が変わってしまうくらい、長い作品なんですね
うん。近いけど違う
あぅ
開発時間が凄く長かったんだよ、この作品。だから最初の方と最後の方で絵が全然違うの。
だから上手い絵もあれば下手な絵もある。おわかり?
……わかりました。でも、やめたくなるほどじゃないんですよね?
そりゃ、まあ。ちょっと立体感のある独特な塗りだけれど、丁寧だからね。
悪い印象は受けないんじゃないかなあ。
幕間 ページジャンプへ戻る
 音楽、歌などについて
OP曲「永遠のアセリア」 ED曲「この大地の果てで」
歌は手放しで良いかな。特に『この大地の果てで』っていう曲は大好きだよ
どんな曲なのですか?
クリアしたら聴けるよ
……むぅ
そんな顔しないの。楽しみは後に取っておかなきゃ、ね
……はい。曲はどんな感じでしたか?
そうだねえ。良く言えば王道、悪く言えばありきたりな感じかな。SRPGとしては
どういうことです?
戦闘曲、街中、とか。『ああ、SRPGっぽいなあ』って曲が多い。
だからまあ、歌をきちんと聴けばそれで良い感じかも。
『The Aseria』って曲は唯一好きだけどね。
幕間 ページジャンプへ戻る
 キャラクターについて
ヒロインって、だれなのですか?
基本はスピリット。後は王女かな
あ、スピリットがヒロインなのですか
嬉しそうだね。何で?
だって、幸せになって欲しいですから。戦いだけしか知らないなんて悲しすぎます
成程ね。……でも、スピリットに恋愛感情を抱く事は、この世界では蔑まれる対象なんだよ。
『妖精趣味』ってね。
主さま、蔑まれるの慣れているじゃないですか
どういう意味!?
いって欲しいですか?
……いや、いつもの展開になりそうだからいいです
ロリコンって意味です
言わなくっていいって言いましたよねえ!?
いいって、いって欲しい意味かと思いました
……嘘っぽいなあ
そんなこと、ないです。それより好きなキャラはどれですか?
この後の展開も何となくわかるけど……アセリアとエスぺリアだよ
えっと……あ、やっぱりロ…………あれ、ちょっと待ってください。
他のキャラも……あ、これも。これも!? ……主さま、わかってますね。
うん、その発言だけ聞くと、このちゃんがロリコンみたいだけどね。
まあ確かにスピリットを始めとして全員ロリっぽいけど。
でもポイントはそこじゃないのさ。アセリアは大人しいけど懐いてくれてとても可愛いし。
エスぺリアは献身的で優しくてしっかり者。そういう所に惹かれたんだよ、僕は。
……ふぅん。主さまはやっぱり、現実でもそういうのが好みなのですか?
え、現実ではこ……いや、なんでもない
今、なんていいかけたんですか!?
さてね。取り敢えずゲームの理想と現実の理想とでは、やっぱり違うよ
それはもういいです! そうじゃなくて、今さっきなんていおうとしたのですか!
何にも。それよりもこのちゃん
なんですか!
僕は、普段は大人しくて、献身的で優しくてしっかり者で懐いてくれている、
そんな子を一人知っているのだけれど。
…………それって
さて、誰だろうね。……じゃあまあ、試しにちょっとだけ一緒にやろうか、アセリア
……はい!
幕間 ページジャンプへ戻る
 ひとこと
妹は、何と言うか。お悔やみ申し上げます
  
この作品を好きな人が好きかもしれない作品
うたわれるもの
いつか、届く、あの空に。