コラム
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水月 牧野那波シナリオ考(対談式リメイク)



ぶっくまーく集


コメントは上の拍手から

 11/20

 まれびと提督の秋イベントは初日にE-3まで突破してそれからずーっとE-3周回をしていました(12日の日記のように)。E-4は3回ほど攻略を試みましたが、「仮にクリアできても艦これが嫌いになる」と思ったので撤退しました。

E-3出撃96回目で阿賀野発掘。12日の日記からすぐ出ました。日記に書けば出るんですかね

E-3出撃109回目で初風発掘。倍くらいかかるのかと思っていたのでこちらは拍子抜けです。


 そんなわけで司令部レベル60台の方々がバシバシE-5をクリアして武蔵をゲットする中、司令部レベル99の我が艦隊は名誉ある撤退を選びました。伊8よりも皐月の方が可愛いし武蔵のビジュアルに至っては嫌いな属性のコンボだもん悔しくないもん、と思っていた矢先に矢矧がE-5に先行実装されてこのやろうという感じです。

 早い気がしますが、イベントを振り返ってみて思ったのは、運営は時間が無い提督を殺しにかかっているという点。全ての元凶はゲージ回復にあると思います。ゲージが回復しなければどれだけ運ゲーになっていても根気よくクリアーしようと思いますが、ゲージが回復したらまとまった時間が取れない提督はどうしようも無いじゃないですか。どうしろっていうんです。
 なんかもうE-4以降に関しては、レベルが高いとか昔からやっているとかそういう「艦これをやり込んでいる」という面は一切関係ないですね。「E-4以降は上級者向けって運営も言ってる」と馬鹿の一つ覚えのように宣う人もいますが、E-4は上級者向けじゃないですよ。提督自身が短期間廃プレーを出来るか否か。それだけです。どれだけ資源があってもどれだけ艦娘のレベルが高くってもリアルラックと時間が確保できなければクリアー出来ないんですよ。それはもう難易度が高いとかやり込み要素とかそういうたぐいのものではなくて、単に理不尽。ゲームとしての面白さとかそういうもの一切を放棄してただただクリアしづらくしたもの、それがE-4です。
 ということを書くと「嫌なら艦これやめろ」という人が颯爽と登場するわけです。そうじゃねえだろうと。私はE-4が心底酷過ぎると思うだけで艦これそのものが嫌いなわけじゃない。理不尽な仕様にも唯々諾々と従うのが良いプレイヤーなの? 私は違うと思います。どれだけ好きでもノーはノーと言いたい。

 これ以上運ゲー要素が増えたら嫌だなあと思いつつ、今回の秋イベントは終えたいと思います。いやほんと、運要素を上げることを難易度上昇って言うのをやめて欲しいです。それは難易度じゃない。

ご参考
艦これイベントについての感想



 11/12

 阿賀野ってどこにいるんですか

E-3 ゲージ破壊後艦娘掘り(数字は出撃回数)
1金剛(S)
3川内(S)
4金剛(S)
7摩耶(A)
8衣笠(S)
10衣笠(S)
11川内(S)
12筑摩(S)
16飛鷹(A)
18古鷹(S)
19村雨(S)
20阿武隈(S)
23RJ(S)
24北上(S)
25龍田(S)
26筑摩(S)
27陽炎(S)
28加古(S)
29RJ(S)
30由良(A)
34隼鷹(S)
35文月(A)
36比叡(S)
37RJ(S)
38飛鷹(S)
39古鷹(S)
40那珂(S)
41金剛(S)
43古鷹(S)
44天龍(S)
46比叡(S)
47隼鷹(A)
48天龍(S)
49霧島(S)
51青葉(S)
53祥鳳(S)
54比叡(S)
55鳥海(S)
56村雨(S)
57榛名(S)
58神通(S)
60伊168(S)
61鳥海(S)
63神通(S)
64RJ(S)
65霧島(S)
66阿武隈(S)
68神通(S)
69金剛(S)
70伊168(A)
71RJ(S)
72筑摩(S)
73RJ(S)
74筑摩(S)
75RJ(S)
76神通(S)
78由良(S)
79陽炎(A)
80龍田(S)
81摩耶(S)
84鳥海(A)
86村雨(A)
87由良(S)
88隼鷹(S)
89祥鳳(S)
91夕立(S)

出る気がしねえ……。