5/31
6月は心機一転レビューをアップさせていただきますので。なにとぞ、なにとぞ5月の更新しなさ加減をおゆるしいただきたく。
そういえばTwitterをやっていた際に、「そのうちTwitterでレビューなんてやつがでてくるかもねー」なんて笑い話をしていた記憶がありますが、そういう
馬鹿が本当に出てきたので世も末です(Togetterにまとめてありました)。流れるコンテンツでレビューとか、ちょっとわからないですね。長文をいくつかに区切って投稿する
馬鹿も嫌いでしたが、なんで一つのツールで向き不向きを考えずに全部実行しようとするんですかね。別サイトに書いてURL貼ればいいじゃん。演説するなや。
つぶやけ。
Web拍手
プレー本数、数えています。
その数を自慢するわけでも謙遜するわけでもなく。
食べたパンの枚数を数えないように、
ノベルゲームをただ消費するだけというのが嫌なだけですが。 by 佐倉ゆき
取り敢えずなりすまし野郎って呼ばれたくなければ改名されることをオススメします。なりすましたいのであればその限りではありません。
5/29
"成就した恋ほど語るに値しないものはない。"
本日読み終えた『四畳半神話大系』の名文句ですが、『とらいあんぐるハート』以後爆発的に増えた「告白後の日常」を描いたエロゲー全てを否定しているようでとってもクールです。ファンディスク全否定。
しかし四畳半神話大系の主人公が言うと単に恥ずかしがっている上に格好つけているだけのようにも感じます。
また一方でこの名文句はエロゲーを否定しているわけではないようにも思います。
この『四畳半神話大系』は主人公が心の中で語る体で構成されており、読者は第三者としての視点は持ち合わせておりませんが主人公とは一定の距離があります。一方でエロゲーは語るのも視点もプレイヤーが主人公という体である場合が多いです。
だから前者だと野暮になりますが後者はなりません。「語る」に値しないのであって描写することを否定はしておりませんから。『四畳半神話大系』は全て主人公の語りですゆえ。
まあ目の前で成就した恋について滔々と語られたらグーパンですよね。
Web拍手
ご無沙汰しております。
年のせいです。実年齢存じませんが、お互いドンマイ。
プレー本数のくだり、おもしろかったです。
鋭いつっこみに思わず笑ってしまいました。
伝えたかったのはそれだけですが、また気が向いたら遊びにきます。 by ひつじ
20歳なんですけど! ふくしの…大学? に通ってるんですけど!
またどうぞ。
5/24
風邪が治りにくくなったのは年のせいなのかしら。
そういえば、当サイト閲覧者に近親相姦が好きな方が複数人いらっしゃった気がしたので『あきそら』ってググると良いことがあるかもしれないと言っておきます。言うまでも無く知っている気もしますが。
糸杉柾宏とひげなむちのせいで私の倫理観がじわじわと壊されている昨今。
ところで随分前になりますが、Twitterでエロゲ―のプレー本数が2000本でどうのこうのと言っている(いた?)人がいるという情報が今更わたしの耳まで届きました。
プレー本数を自慢できるのはエロゲーを始めて
2年目くらいまでじゃねえかなと個人的には思うのですが、しかし気にしている人が多いのもまた事実ですよね。自慢に使う場合と謙遜(に見せかけた自慢)に使う場合の
二通りがありますが。
プレー本数って、実際問題意味をなすのはレビューしている人がどれくらいデータを持っているかの目安に使える程度で、それ以外の意味で用いるとマイナス効果を発揮すると思うのですよね。しかも、仮に2000本プレーしていて好きな作品は数本とか言っていたら、お前
どれだけ選球眼無いんだよという話になります。
そもそも私を含めた大多数のエロゲーマーは本数なんて覚えていないのではないでしょうか。そもそも意識しない。食べたパンの枚数を覚えていないのと同じです(?)。
個人的には、当サイト閲覧者の皆様には、数多くプレーすることよりも、自分の心に残る一作というものを見つけて欲しいように思います。
ところでTwitterで思いだしましたが。
例えばここみたいにサイト上ですと、「公開したい」ことはサイトで、「公開したくないこと」はメールで、というように使い分けが出来ますが、TwitterってどっちもTwitter上でやるから荒れるんですよねとふと。気持ち程度DMなるものがありますが、あれってフォローされてないと使えないし。
そう思うとサイトの方が心穏やかに続けられる気がするのでみなさんサイト始めてみませんか(ダイレクトマーケティング)。
web拍手
死ぬな。生きろ。
体調と言えば親より先に死ぬ自信はないことも無い。
Web拍手は敷居が高いのか・・・。
それはそーと文章の書き方が解らなくなりました・・。
仕事の影響か、自分の意見がかけなくなってますよヨヨ。
ゲームに熱中する熱意が足りないのかもしれない。 by とうばんじゃんきむち
私は文章の書き方といいますか、なんか集中して書けなくなった感じはしますなあ。没頭できなくなったというか。
熱源はあっても社会が追い焚きを許さないの。。。
ご無沙汰しております。
いまだにそんな悪口言われたりもされるのですね。この、エロゲとレビューサイトのダブル過疎時代にそれだけ話題にされるというのは、大したものなんじゃないかと素直に感心したのですが、こうやってコメントに書くとむしろ皮肉ってるみたいですね、そんなつもりはなくってよ!
稀神大社さんって、そういう意味でも(あ)耳目を集めるサイトさんじゃないですか。web拍手コメ一つ送るのでも敷居高いですよこれやっぱり。私今これ書きながらドキドキしてますもの。いえーい、まれびとさんファンの皆さん見てるー?(決死のダブルピース)
マジレスすると、web拍手ボタン一つ押すのも、ちょっと敷居高い気がしますね。ボタン形式ってのが良くない。昨今でしたら、「イイネ!」とか書かれたただの文字とかの方がまだ敷居低そうです。あるいは、親指立ててるイラストだとか。親指下げてるイラストとセットで。
とめどなく書き綴りましたが、まれびとさんも相変わらずぼつぼつエロゲプレイされてるようでなによりでございます。
あ、あと遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。 by H鍋
レビューサイトは随分前から過疎っておりましたが、やっぱりエロゲそのものの人気が低下しておるのですかねえ(自分が離れて行っているのかいまいち判別がつかない)。
結局のところわたし自身がこのサイトを身内的にしたいと思う反面、多くの人に読んでもらいたいという気持ちもあるのでいまいち目標の焦点が合わせられないのですよね。Web拍手のコメント数もその齟齬の一つかなと感じます。
やっぱ拍手はボタンじゃなくてイラストの方がいいですよね。わたしもそう思います。だからイラストレーターのお知り合いを紹介してください。べっかんこうクラスとは言いませんので。ええ。
あと、遅ればせながらありがとうございます。
5/22
ここ最近体調を崩すことが多くなりました。
更新が止まったら死んだと思ってください。
そういえば以前ご紹介した『WebsiteMAP βVersion』が新装開店したらっしゃったので貼っておきます。
佐倉葉ウェブ文化研究室
特に追加文章は無いようですので、わたしの『対談式レビューサイトはテキストサイトに入るのか』という疑問は残るばかり。
ところで以前、『Web拍手は敷居が高い』という意見をいただきましたが、これ以上
どうやって敷居を下げれば良いのかわからないので打つ手がありません。押すだけだよ……?
5/19
今月中にRibbon2のレビューを書こうと思っております。おります。
……おります。はい。
Web拍手
ネットじゃなくても人と関わるのはたいへんだぉ。 (((´・ω・`)カックン… by とうばんじゃんきむち
せやな。
5/18
最近普通の意見よりもただの悪口の方がよく言われるので(昔からある他愛の無い中傷ですがここ最近数が増えた)、物言わぬ閲覧者がいるのはわかっていても何も書く気が起こらないといいますか、そういうテンションになれないわたしです。
以前と違うのは、私と直接やりとりした人からではなく、私の事が嫌いな方が色々と言っているのを見た聞いた人が愉快犯的に言ってきているように思えるものが多数見受けられるという点でしょうか。風評被害甚だしいので是非ともやめていただきたいところですが、当社を404にするのが目的なのかもしれないので何も言いません。
そういう悪評ばかり耳に入る今日この頃でした。ネットで人と関わるのは大変ですね。
5/17
QMAを半年ぶりにやりにいったらドラゴン組がガーゴイル組になっていましてね。多くは語るまい。
ところでデレマスというかモバマスというかシンデレラガールズの第二回総選挙がありました。が、PaPのわたしには何も関係の無いこととなりました。Cool強すぎるでしょう……。
尚私はみりあに全部入れました。
基本的に昔みたいにニコニコ生放送で言いたいことを言っているのでこっちで更新しようと思うと書くことが見つからないんですよねえ。作ったり壊したりを繰り返し過ぎてコミュメン増えんし視聴者いないに等しいんですけど、あれで喋った方が圧倒的に楽なんですよねえ。どうしたものか。
5/13
トトリのアトリエを再プレーしていて更新していませんでした。はい。それくらいの魔力がこのゲームにはあります。
そして現実(月曜日)がはじまる――
5/8
わたしのあずかり知らないところで
dovという人が自分以外の『さくらむすび』のレビューを全否定していたらしいです。
わたしも少しは『さくらむすび』という作品に関する考えを持っていますが、色んな方の感想を読んで変わった部分もありますし、そもそもそこまで読み込んでいないので批評空間にある2010年2月現在の考えも矛盾であふれていると思います。
でも3年後にソースも無しに
全否定されるとは思いませんでしたけれど。
わたしの文章が直接批判されたわけじゃありませんし、仮に直接批判されていたとしても「そうですね」と言える程度には固まっていない考えだと思います。だけど、発売して8年が経過し、これだけ色々な考察が溢れている中で、別に斬新でも無い意見(既存の意見+α的)をソースも無しに引っ提げて来て、それでいて8年間で出された意見全てを全否定されたら……矜持が無くてもカチンときますよ。だって、
人の意見を否定する割に自分の意見の論拠が一切無いんですもの。正解とやらが
何故正解なのか説明されていない。せめて否定するなら
きちんとレビューを書ききってから否定するのが
最低限の礼儀ってものじゃないのかなあ……というかそんな人に十把一絡げに全否定されたのか……。
今言ったように、このdovという人(批評空間でどれくらい有名なレビュアーさんなのか知りませんけど)の書き方の性質が悪いのが、こちらが彼の意見を否定する材料を与えない点でしょうか。論拠が無ければ否定出来ませんわな。数学じゃないんですから、その解に至った理由がわからないと何も言えません。彼が否定されているレビュアーさんの意見は全て論拠が記されているのに彼自身は論拠を示さないんですから、一方通行ですよ。
「もちろん作品の受け止め方というのは千人いれば千人が違って良いわけで、そこに上下があるわけではありません。」→「私が知る限り上記「模範解答」にちゃんと気づくことが出来たレビュアーは1人もいませんでした。高校生でも理解できるような構成なのに!」「実はレビュアーってアホばっかりなのか?」
少なくともわたしにはこの方が、自分が上で他が下って思っているように感じますが。ていうかもうこれ
中傷ですよね。
何よりもこの『さくらむすび』語りをしているのが
『Garden』の項目であり、その理由が「「レビューを提示しない」というのが
レビュアーとして倫理的に正しい返礼だと思います」ですよ。レビューを提示しないというのは
何も書かないということじゃないのかなあとわたしみたいな場末のレビュアーは思うのですけど、どうなんでしょうね。今のレビュアーさんにはこれが最先端なのでしょうか。
関係ありませんが、彼が「誰もが認める大御所レビュアーマルセル御大ですらあまりに明確なこの結論が見えなかったんだぜ!」と仰っているマルセルさんという方もわたしはよくしりません。「批評空間の中で」という枕詞がつくなら納得がいくのですが、どうにも井の中の蛙というコトバが似合う人だなあと感じた次第です。
でも一方でこういう
存在自体がネタみたいなレビュアーさんは絶滅危惧種なので貴重かもしれません。
『さくらむすび』自体は良い作品なので(好きな人には私を含め
面倒な人が多いですが)一度読んでみることをオススメします。
5/7
わたくしの中で『トトリのアトリエ』が地味に再ブームです。
やり直す、というわけじゃなくてイベント動画を見返す程度なんですけど、あの毒舌を聴いているとほっこりします。
5/6
『Ribbon2』を相変わらずプレーしております。
この面白さを共有できる人がいなくてとても寂しいです。
流行から外れていると孤独感もひとしお。
なんとなく今は、レビューが閲覧されているとかそういうのはどうでもよくて、単純に誰かとエロゲの話がしたい。そんな気分です。
備忘録としてコンセプト
だけは気になった作品があったので貼っておきます。
5/5
日記過去ログを新しくしました。
社報などの雑文も纏めて載せておりますので
言質を取りたい方はご参照ください。
5/3
先日お祝いのメッセージをくださった方々(複数人アッピル)、ありがとうございました。
最近ブロント語って分からない方が多いですがアッピルはブロント語です。時代の移り変わりなのか何なのか、ネットスラングを元ネタを知らずに使っている方が増えてきた気がします。
ところで今は『なでしこドリップ』を再プレーしたり『ハピメア』をやったり『FlyableHeart』をやったり『Ribbon2』をやったりしています。なんでこんなことになっているかと言うと
・なでしこドリップ レビューを書こうにも内容を忘れたので
・ハピメア 内容を忘れかけているので続きをプレーする気が起こらず放置
・FlyableHeart ディスクを入れるのが面倒で放置
・Ribbon2 上二つから逃げるようにして始めた
って感じなのですが、『Ribbon2』が思いの外面白くてどうしようこの野郎って感じですよ。
調べてたら
パクリ疑惑とかあって色々いわくありげな作品ですけど(
参考)、捻らないで素直に心に訴えかけてくる内容はとても好みです。ヒロイン名すら
安奈・カレニーナといった風に
分かりやすい(元ネタが)。
簡単に答えが出せてしまいそうな事でもきちんと悩む等身大の話は、読む側までも素直な気持ちにさせてくれます。
兄の嫁シナリオがあった時は目が点になりましたが。
因みにこれADVではなくSLGです。マップ選択式なだけですが、マップ選択のバリエーションがえらく多いということや、それぞれ独立しているわけではなくてきちんと続きになっている(ので間違えると怒られる)ということには涙を禁じえなかった(こんな単純なこと
すら出来なくなったエロゲ界に)。また、選択肢が時間制限付きな上に
めっちゃ早いので考えている時間が無い。ふいうちされると攻略を見る時間すらない。もうちょっとゆっくりでも良いと思うの。
結構好印象な『Ribbon2』ですが、最大の問題点は「
バックログの欠如」ですかね。昔の作品には多いですが「使いづらい」ではなく「無い」というのは勘弁してほしい。『永遠のアセリア』みたいに戦闘パートでの欠如はまだどうにかなりますが(目標説明を読み飛ばしてどうしようも無くなったことがありますけど)、交流メインの作品でバックログが無いのはえぐい。それでいて強制スキップしか存在しないのはさらにえぐい。これがなければなあ。。。
ところでこのシナリオを書いている人は魁さんなんですけど(パクり部分を書いた人と合わせて複数ライターだったらしいですが途中で逃げたとのこと。ソース無し(
ここに初回版で本人が言ってると書いてありますが私の持っている初回版には書いてありませんというかどこに書いてあるのかわかりません))、この人が描くヒロインの名前って絶対にキョウなんですよね。CLANNADとか死神のキョウとかALMAとか。なにか思い入れでもあるのでしょうか。
5/1
誕生日なんで祝ってください(ボソッ